読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenair’s blog

修士課程修了後、激務と言われる某コンサルで社畜開始。仕事や仕事以外の勉強について、日々考えていることのまとめ。

MBAの対策をそろそろ・・・。

5年以内のMBA進学のため、そろそろゆるりと対策をし始めようと考えている。

 

調べた所、ざっくりと

TOEFL / IELTS対策

②GMAT

③エッセイ

の3種類の準備をしないといけないらしい。

 

自分の場合、来年or再来年と直近でMBAに行く予定ではないので、スコアの有効期限が5年もあるGMATの対策からしようと思っている。(TOEFL / IELTSは2年と短い!)

 

ちなみに費用についてはトップスクールだと、

・授業料+滞在費:1500万円

・入学するための勉強:500万円

とかな〜りの時間&お金がかかるみたいだった。

 

そこでトップスクールではなく、海外のEMBA(一年のMBAプログラム)辺りを目指して、極力独学でコスパ重視のMBAを目指そうと検討している。

 

とりあえず今年は、10月までにはGMATを初受験するスケジュール感で、

下記の本を解き終えてから受験しようと思っている。

 

(1)アゴスの市販の本 ←全ては解いていないが、テスト傾向を掴む程度に1周した。

(2)The Official Gude For GMAT2017 ←今、ようやく1/3くらい終えた。

(3)マスアカ ←GMAT受験者のお守りらしい、定価2万円が高いから新古品を9千円で購入。届くのが楽しみ!

(4)PC環境のプレテスト ←環境だけセットアップした。