kenair’s blog

修士課程修了後、激務と言われる某コンサルで社畜開始。仕事や仕事以外の勉強について、日々考えていることのまとめ。

MBAじゃなかった。

これから歩むキャリアが見えなかったため、漠然とMBAを目指していた。

しかし最近ふとしたことで、MBAよりも今の自分にとって優先順位が高いものがわかった。

 

会計、法律、英語の3点だった。

最低限の会計知識すらままならなかったので、まず簿記二級取得を年内か来年までに。

次に法律は、業務分野の国家資格取得を年内に1つ。複数の国家資格があるため、30代までに入り口と出口に該当する資格は抑えておきたい。

最後に、英語は現在の能力維持を目指しつつ、優先順位を一番低めに。

 

幸いなことに自主的な学習、特に業務に関連する勉学は奨励されているので、仕事後と土日を上手く活用して、2〜3年の間に基本的な所は全て抑えようと思う。

早速、資格スクールの手続きまで終えたので、教材が届くのが楽しみだ。学生の時よりも、社会人になってからの勉強の方が楽しく感じられるのは、自分のキャリアをドライブするために直結している(勉強成果が仕事のアウトプット向上として、可視化されやすい)からだと思う。